nashieda’s diary

日々のでき事に感じたことを綴ってます

保育園での声掛け

ブログ開始107日目。喉風邪が長引きます年のせいもあるでしょうがなかなかすっきりと治りませんね。毎日水遊び当番をやらないわけにもいかず今日は自分は濡れないように気を付けながら遊びました。

 

今日は水曜日なので保育園のお話を綴っていきたいと思います。

最近毎日夕方の時間関わっているHくん。少しこだわりが強かったり自分の思い通りに行かないときは大声をあげたり手が出たりしてしまいます。先週はお盆の週で子どもの登園人数も少なかったため彼のパーソナルスペースが広く保たれお友達とのトラブルはあまり見られませんでした。今週に入って登園人数も元に戻ると一人当たりの空間が狭くなり何かやるのにも悪気がなくとも手がぶつかったり塗り絵の紙が置きにくかったりとその度に怒って泣いている姿が度々見られていました。登園時から4時過ぎまではそんな姿が度々見られるのですが、私も夕方4時半~5時半までは手が空くので彼の傍に寄り添って一緒に塗り絵をするのがここ1週間の日課になっています。1日の最後くらい穏やかな気持ちで園生活を終えて欲しいなという思いと夕方の時間にお友達とのトラブルでけがなどは嫌だなあ~という両方の思いから彼の傍にいます。全体に向けての注意事項などもなかなか入っていかないので個別に声掛けが必要だったりするHくん。

かばんに水筒とコップとお便り袋を入れるんだよ。毎日繰り返していることだからわかるだろうではなく毎回チェックしながら○○が入ってないね。入れてから持ってこようね。と丁寧に接する必要があります。そんな彼もご家庭の都合でもうすぐお引越しされるのだとか。大変でもありましたが寂しくもあります。残りの期間をまた寄り添って過ごしていこうと思った今日の夕方でした。

本日もお読みいただきありがとうございました。