nashieda’s diary

日々のでき事に感じたことを綴ってます

8050問題を自分に当てはめて

今日は日中も涼しい風が吹いていて過ごしやすかったですね。空気が秋の風に入れ替わった気がします。

 

今日は火曜日なので家族について綴っていきたいと思います。

昨日不登校親の会の集まりがあったので参加したのですがそこには不登校の親だけでなく元不登校で今は元気に通っている方や地域の支援者の方などもいらっしゃいます。

その中で長く高齢者支援に携わってきたのお話で8050問題というのをお話されていました。

shinsui.net

解説によると80代高齢の親が50代の子どもの生活を支えているということで起きる様々な問題のことを言うらしいです。我が家は息子はまだ16歳なのでまだまだ遠い未来と思いきや突如不安になってきました。もしも40年後も今と同じ状態だったらと思い私の収入や年金で暮らしていけるか電卓片手にシュミレーションしてしまいました。

現在公営の団地に入居できているしきっと収入が減れば家賃ももう少し安くなるだろうし節約好きではあるのでもともと食費や日常に使うお金はあまりかからないので大丈夫だろうという予測に落ち着きました。息子には現在は毎月5000円の小遣いを渡していますが大人になって働いていなくてもそれくらいしか渡せないなあとは思いましたが。それ以上はなんとか自分で稼いでおくれよ~と心の中で思いました。いざとなったら世帯分離で生活保護の申請とか。そう上手くいくかわからないですがなんとなくそんな未来を予想しながらお話を聞いていました。不登校も抜け出すのに3年はかかるよ~とかきっと10代の終わりまでには落ち着いてるんじゃない~なんて話も出たのでそちらも頭に入れつつ日々過ごしていこうと思います。本日もお読みいただきありがとうございました。