nashieda’s diary

日々のでき事に感じたことを綴ってます

素敵な姉弟の兄弟愛

ブログ開始92日目。保育園の登園人数も若干減っているので幾らかゆったりと保育ができいるなあと感じることもあります。保育園はお盆も開園していますが登園人数はもっと減ると予想されるので普段できないところの掃除などをやれたらと思っています。

 

nashieda.hatenablog.com

 

今日は火曜日なので家族の事を綴っていきたいと思います。

昨日引きこもりの息子に保健師さんの訪問がありました。2~3か月に一度のペースで自宅に訪問してくれて息子とお話をしてくれます。最近の様子や今後やりたいことなどざっくばらんに話をしているようです。私と2人暮らしで学校も行ってないので基本的に他人と関わる機会はないのですが会話のやり取りは問題なくできいるようです。発達障害の傾向もないとのことでした。保健師さんとの会話の中で今自分が高校には行かずに高卒認定試験を受けることにしたのは姉がそうしたからです。姉がその道に進んでいなかったら今自分はこの道を知らず途方に暮れていただろうと言っていました。姉のお陰で今がありますと。

そのことを姉である次女にLINEで伝えたら喜んでいて自分が高校を中退し高認を受けたことを本当は弟はどう思っているか気になっていたとのこと。そういう風に思っていてくれたなんて嬉しいと言っていました。なのでたまには話に来てあげてよ~と頼んでおきました。元夫と長女はいまだに高校中退の事を快く思ってはおらず普通に会話しててもたまにどうせ高校中退したくせにというニュアンスの言葉を吹っかけてくるらしいです。いい加減そういうのやめたらいいのにと思う。前に進んでるんだから。まあそれはそれとして姉弟の間に素敵な連帯感が生まれたので母としては喜ばしい出来事でした。

本日もお読みいただきありがとうございました。