nashieda’s diary

日々のでき事に感じたことを綴ってます

保育園の行き渋り

ブログ開始93日目。帰宅時自転車に乗ってたら涼しい風が吹いてました。朝晩涼しくなってくれるだけでも過ごしやすいのですがまだまだですかね。

 

今日は、水曜日なので保育園のお話を綴っていきたいと思います。

テーマは保育園の行き渋り。毎日続くとはあ~とため息つくしいつまで続くのかと憂鬱になることもしばしばでした。他の子は楽しそうに登園している姿を見るとなんでうちの子はダメなんだろうと思ったこともありました。

私が1歳児入園の時から関わっている双子ちゃんですが毎日どちらかもしくはダブルで行き渋りがひどく1人で暴れる4歳男児の双子を登園させるのは相当至難の業のようで毎日格闘している様子。今日もハイタッチやハグを何度となく繰り返しながらやっとのことで強制的にバイバイとなりました。その後しばらくは涙も見られたのですが数十分もすると泣き止んで楽しく遊んでいる様子でした。帰りに玄関先で昨日は夕方から保育園行きたくないっていってたんですよ。廃車にした前の車じゃなきゃ行かない!とか理不尽な要求ばかりしてくるんですよ。とお母さんもほとほと疲れた様子でお話してくれました。その様子を今年の担当の先生にも伝えたらお母さんにお声掛けしてみますね~というお返事だったので最近の園での様子が伝わればお母さん少し安心できるのかどうかというところ。

保育園は降園時間によっては日中全然関わってない職員が帰り引き渡すこともしばしばあるので登園時泣いていてもそのあとどうだったのかを知る先生に出会えなくて結局わからずなことも。親も子もやっぱり朝行くときは泣いて離れるよりは笑顔で別れたいもの。なかなか全ての子にそうはならないけど保育園が安心安全な場所、何かあったら助けてくれる先生、一緒に遊んで楽しい友達、美味しい給食、使いたいおもちゃなど楽し要素があれば良いのかなあ~なんて考えつつ明日もみんなと向き合っていこうって思って一日を終えた。まあおうちにいる方が良いよねえ~うちの息子は毎日家にいるよ~と心の中で思ってます。

本日もお読みいただきありがとうございました。

 

nashieda.hatenablog.com