nashieda’s diary

日々のでき事に感じたことを綴ってます

不登校と引きこもり: 思いをつづった日記

本日関東では少し雨が降っていたのでしょうか?関東脱出していたので帰ってきて地面が濡れていて気がつきました。たまにはリフレッシュと思い遅めの夏休みでした。

 

今日は金曜日なので不登校と引きこもりについて綴っていきたいと思います。

今朝久しぶりにNHKの朝のニュースを見ていたら西鉄バスジャック事件の被害者でもある山口由美子さんのインタビューの映像が流れていました。

まだ読んでないですが本も出されているそうです。図書館でリクエストしてます。

ご自身もこの事件で負傷され同行していた恩人を亡くされました。自身も心身ともに傷ついた状態であるのに加害少年にも目を向けてただ批判するだけでなく少年院への面会交流や加害者少年が不登校であって当時居場所がなかったことなどもきっかけとなり心のよりどころとなるような居場所作りを始めたそうです。罪を憎んで人を憎まずかなとも思いました。人を殺めてしまったこと自体は決して許されることではありませんがその彼のどこにも居場所がなかった当時の心境を思うと同情できる気持ちも湧いてきます。学校にも家庭にも居場所がなかったのかなとか。きっと親御さんもいっぱいいっぱいで周りにも相談できなかったのかなとか考えてしまいます。わかりませんが当時は今ほど不登校や引きこもりに理解がなかったのかなとも思います。私は最近ではスピリチュアルなことにはまっているということもありますがもうこれはきっとわたし(なしえだ母)が親だから乗り越えられるから見守ることができるからきっと息子も不登校や引きこもりになってるんだととらえています。元夫はきっと耐えられないから別れたのだと都合よく捉えております。(笑) 夏休みを取り日常を離れたことでまた頑張れそうです。本日もお読みいただきありがとうございました。