nashieda’s diary

日々のでき事に感じたことを綴ってます

素朴な家庭料理1週間の記録

本日3連休最終日晴れていますが蒸し暑さはなく扇風機回さなくても過ごせています。

 

今日は月曜日なので一週間の献立を振り返って綴っていきたいと思います。私の料理は少ない材料で安いものだけ使っています。映えるためというよりも本当に日々の記録な

ので少しとんちんかんなところもありますが参考に見ていただければ嬉しいです。

 

月曜日 茄子と豚肉の炒め丼 豆腐とわかめの味噌汁 じゃが芋とアスパラのバター炒め キャロットラペ

 

火曜日 シーフードカレードリア スープ餃子 きゃべつとわかめのナムル 
パプリカとおくらのグリル

 

水曜日 カラフルビビンバ丼 ブロッコリーのスープ きゃべつと油揚げのごま酢和え

 

木曜日 栗とさつま芋の炊き込みご飯 きゃべつとブロッコリーのスープ 
スパニッシュオムレツ 揚げごぼう 豚肉の生姜焼き

 

金曜日 パスタグラタン トマトと卵のスープ 春雨サラダ

 

土曜日 わかめごはんネギトロ丼 さつま芋と玉葱の味噌汁 鶏肉の茶碗蒸し 
野菜の揚げびたし

 

日曜日 うどん入りすき焼き

 

今週は頂き物のパプリカがあったので献立に度々登場しました。最近生のブロッコリーが高いので買ってないです。1個158円位だったら買ってサラダにしたいのですが。冷凍のブロッコリーはどうしても水っぽくて好きになれないので。パプリカと人参とアスパラの揚げびたしは私は美味しいと思っていたのですが16歳息子には…だったようで静かに残していました。たまにはこんなこともあります。引きこもりで家にばかりいるというのもありますが先日別に外食したくない。毎日母の手料理で良い。とぶっきらぼうに言ってました。純粋に嬉しいですね。思春期なので言い方はつっけんどんでしたが。職業であっても家庭人であっても料理を作って美味しかったと言われるのは一番嬉しいですね。本日もお読みいただきありがとうございました。

 


nashieda.hatenablog.com

nashieda.hatenablog.com