nashieda’s diary

日々のでき事に感じたことを綴ってます

情緒面での課題と克服

今日も涼しくさあ外に出ましょうと出たところで急に雨に降られて突然引き返すことに。大人も子どももあれーとなってしましましたが自然が相手ですからしょうがありませんね。

 

今日は水曜日なので保育園のお話を綴っていきたいと思います。

私の関わっているクラスにも発達障害のお子さんが数人います。最近H君(4歳)は、トイレで排泄できたり食事も今まで決まったものしか食べられなかったのが食べられるメニューも増えてきて生活面は順調に安定してきているなあといった感じが見られていました。周りの大人も色々できるようになったねと話していました。

情緒面では最近お友達の持っているものが欲しくなってしまい、返せ~ととりに行きます。それはH君のものではなく他のお友達の物なので返せ~ではなく貸してだよねとか、一緒に同じものを作ろうかなどと声掛けはしますがどうしても納得できない様子が見られます。誕生日の日にメダルをみんなの前でもらうのですがそれも返せ~になってしまい、こちらの声掛けはシャットダウンでお友達につかみかかってしまう様子。言葉で伝えるのは難しいかなと思っています。今日は少し場所を移動して目で見える景色を変えたり別の事を話しかけたりして気をそちらに向けたりしましたがなんだかそれで良かったのかどうなのかもやもやしながら終了しました。担任の先生が言い聞かせていましたが今はきっと届いてないかな~でも繰り返し伝えた方が良いんだよなあと思いました。きっと今日明日には解決はしないでしょうけど周りの大人が繰り返し伝えて見守って行けばいいのかなとも思いました。本日もお読みいただきありがとうございました。