nashieda’s diary

日々のでき事に感じたことを綴ってます

シングルマザー節約術⑥

ブログ開始74日目。本日も朝4時起床で5時前出勤でブルーベリー摘みのアルバイトをしてきました。終わる7時前くらいにはもう太陽が高く暑かったので明日も早朝に早々終わらせて来たいと思います。昨年は雨が少なかったのでもうこの時期には、しわしわのブルーベリーが沢山あって使いものになりませんでしたが今年は雨がきちんと降ったおかげかまだまだ大粒のブルーベリーが収穫できていて何よりです。農業のお手伝いをして農作物には人間にとって厄介な梅雨も大切なんだなと改めて気づきました。

今日は、土曜日で週末の買い物をしてきたのでそれを振り返って綴っていきたいと思います。

本日買ったものは、

  • オーケーストア  1,989円 です。

調味料は月初めに計画的に買う予定が途中で油足りなくなりそうで購入。他の物は今週食べようと思ったものなのでまあまあ問題なさそう。そんなこともあるさ。

 今月は、夏休みの始まりということもあってかひとり親の食糧支援を貰いに行ったらいつもの2倍程度の食料を頂けて助かりました。そのおかげで今週は野菜なども購入しなくて済みました。ブログにリンク先や食料の画像などは載せてはいけないルールになっていますのでここでは紹介できませんが私もひとり親食糧支援などと検索してヒットしたものを応募したりしてましたのでどこかには当たるはずなので必要な方は根気よく探してみてください。結構助かります。

まだ詳しく見てはいないのですが定額減税の書類も自治体からきていて払う税金少なくてこれ以上減税できない人にはその金額を振り込んでくれるようです。我が家は4万円らしいです。ボーナスもないのでアルバイト代と合わせてプチ臨時収入です。

以外と何とかなるもんですね。明日からも頑張れそうです。

本日もお読みいただきありがとうございました。

 

nashieda.hatenablog.com

nashieda.hatenablog.com

 

nashieda.hatenablog.com

 

nashieda.hatenablog.com

 

nashieda.hatenablog.com