nashieda’s diary

日々のでき事に感じたことを綴ってます

誕生日を前に人生を振り返ってみた

今日は仕事の行きと帰りに少し雨でしたが霧雨だったのし暑さもそんなになかったので気持ちよく歩いて帰ることができました。

 

今日は火曜日なので家族の事を綴っていきたいと思います。もうすぐ自分の誕生日ということで約50年の人生を思い返してみると確かに若い頃は想像してなかった人生を歩んでるなあ~とも思います。子供の頃は実母は年長さんの時に癌で亡くなりその後1年後に後妻の義母がやってきて家庭内は嫁姑問題もあり夫婦仲も良くなく子どもの頃はなんで自分ちは普通の家じゃないんだろうと思ってました。

大人になってからは仕事もして一人暮らしもしてそのあたりはごく普通の生活をしていてやっと人並みの生活になれたなと思ってはいました。今は別れてしまった元夫と8年くらいはお付き合いして結婚。子どもも3人儲けて旦那はサラリーマンで私は専業主婦でマイホームは一軒家のまあまあ幸せそうな家庭ではあった。夏は海に出かけたり冬はスキーに行ったりとレジャーも楽しんで子どもの行事には夫婦で参加したりもしてきた。すれ違いや意見の違いはそのころからもあったけど何とかお互い家庭を壊したくなくてなんとかしてきたのかなと思う。結婚19年にして子どもも大きくなったのを機に別居→離婚を決意する。このあたりはやっぱり想像してなかった部分でもある。まあ結婚するときに離婚することを想像することはあまりないかな~。今はシングルマザーで引きこもり息子と2人公営住宅で保育士を仕事として暮らしている。思ってみれば実母の早世享年34歳、義母の早世43歳、元夫の児童虐待案件、娘の高校中退、息子の不登校、引きこもり、離婚、ちょっと想像してなかった未来でした。がどれも事が起こる前はマイナスなイメージしかなかったけど起こって乗り越えてみるとああ~なんだ以外になんとかなるもんね~というか人間考えて行動してなんとかするもんだなあと思う。90歳まで生きるとして後の40年でどんなことが待ち受けているのだろう?きっと今は想像してない未来になっているのかな。

本日もお読みいただきありがとうございました。