nashieda’s diary

日々のでき事に感じたことを綴ってます

素朴な家庭料理1週間の記録⑧

ブログ開始112日目。8月最終週の平日が始まりました。先週は体調が芳しくない中での仕事だったのでしんどかったですが今週は万全なので子どもたちと余裕をもって向き合うことができそうです。

 

今日は月曜日なので一週間の献立を振り返って綴っていきたいと思います。

 

月曜日 麻婆豆腐丼 韓国風サラダ かぼちゃの煮物

 

火曜日 麻婆ラーメン 大豆の煮もの 小松菜と油揚げの和え物

水曜日 バターチキンカレー ナン サラダ(レタス、アスパラ、ハム)

 

木曜日 塩こぶご飯 スープ 肉じゃが 小松菜と油揚げの和え物

 

金曜日 パスタグラタン ニラ玉スープ サラダ(レタス、ハム、ゆで卵)

 

土曜日 しらす丼 みそ汁 竹輪ときゅうりの和え物 サラダ 茶碗蒸し

 

日曜日 白ご飯 オートミール入りスープ ポテトコロッケ、車麩のカツ 
サニーレタス キャロットラペ

 

火曜日はいつも魚料理にしようと決めているのですが生めんが余ってたのと昨日の麻婆豆腐が余ってたので麺料理にしました。ぶりも一切れしかなかったのでぶりの照り焼きは息子にしました。手羽元は購入すると鶏のさっぱり煮かバターチキンカレーの二択なのでレパートリーを増やしていきたいです。グラタンと言えばマカロニと思っていたのですがギャル曽根さんがスパゲッティを折って使えばいいんだよと言っていたので実際そうしてみたら良かったのでマカロニは買わずに済んでいます。冷凍庫も段々すっからかんに近づいてきたのでお肉をあまり使わないで済むような献立で乗り切りたいと思います。車麩を肉の様に使うのはやめてと息子からクレームが入ったのでまた新たなアイデアを模索中です。本日もお読みいただきありがとうございました。