nashieda’s diary

日々のでき事に感じたことを綴ってます

素朴な家庭料理の1週間の記録③

ブログ開始76日目。今日は、暑さが厳重警戒と出たため水遊びもなく室内で過ごしました。当分こんな感じの日が続くのかなと思っていますが、外で発散できない代わりに室内で走れるスペースを設定してくれたり色々考えてくれてはいるみたいです。暑い夏の過ごし方難しいですね。

 

今日は月曜なので一週間の夕飯の献立を振り返りを綴っていきたいと思います。

 

nashieda.hatenablog.com

月曜日 キムチ鍋 そうめん キャロットラペ

火曜日 白ご飯 モロヘイヤのすまし汁 じゃが芋とホタテのバター醬油 豚の生姜焼き 大豆のトマト煮

 

水曜日 キーマカレー ナン サラダ キャロットラペ 手作りポテトチップス

木曜日 韓国風混ぜご飯 ヤンニョムチキン 茄子と鶏肉のタンドリー風 
モロヘイヤの茎の金平

金曜日 焼きチーズカレードリア サラダ 茄子とトマトのマリネ

土曜日 なめこモロヘイヤじゃこ丼 なめこと豆腐の味噌汁 茄子とトマトのマリネ 
豚肉の生姜焼きの残り

 

日曜日 白ご飯 大豆入りロールキャベツ 茄子と南瓜のグリル

先週は、帰宅後暑いしめんどくさくて汁物を作らず麦茶で済ましてましたが献立として締まる感じもするしみその発酵パワーもいただきたいので汁ものづくりを再開。今週はめんどくさがらずに作っていきたいと思います。そういう時にやっぱりカットした油揚げや野菜なんかがあると一工程減って作るハードルが下がるのであらかじめ家にある野菜を切り込みしておこう思いました。和風だしや鶏ガラに乾燥わかめを加えるだけでも汁物は作れるので帰宅後疲れててもパパっと作りたいと思います。
本日もお読みいただきありがとうございました。