nashieda’s diary

日々のでき事に感じたことを綴ってます

思春期息子との関わりに悩む母の日常

ブログ開始70日目。本日火曜日で平日の始まりは雨の一日でした。保育園では、室内遊びで午前中を過ごしました。三連休明けの為登園時はブルーになっている子が多かったと思います。早く迎えに来てね!頑張る!の親子の会話を微笑ましく聞いていました。

今日は、火曜日なので家族の事を綴っていきたいと思います。

離婚して今は、16歳の息子と2人暮らしなので毎日顔を合わせる家族は息子のみ。

それも昼夜逆転生活の引きこもりの為顔を合わせないこともあったりなかったり。

特に私から働けだの学校に行けなどの要望ははなくただ生きていてくれれば今はそれでいい。

ただ夜中にゲームの事で叫んだり机を叩いたりするのが気になってご近所迷惑にもなるから少し静かにして欲しい。と伝え Wi-Fi切るよ!と余計な一言も付け加えてしまった。そしたら、物は投げるわ睡眠妨害するわで夜中にプチトラブル発生。警察呼ばれるかしらと思ったけど上下階は高齢のおばあちゃまたちなので寝ていられるのか大丈夫だった。なかなか難しい思春期の息子との関わり。長女とも中高生時代は二人で良く言い合いをしたもんだなと思いだした。そんな長女ももう20歳で一緒に住んでないこともあり言い争いになるようなこともなくなった。そうやって親も子も成長していくのかな~なんて思っている。私の産んだわが子たちではあるけれどひとりひとり全く違う人格なので上の子の時の経験が生かされてる気がしなくいつも初めましての子育てな気がする。20,18,16歳のわが子たち。子育ても一応終盤に差し掛かったみたいだけどまだまだ気にすることは尽きないなあと思っている。

本日もお読みいただきありがとうございました。