nashieda’s diary

日々のでき事に感じたことを綴ってます

家族の愛情と違和感

ブログ開始84日目。日中も薄曇りだったのと午後少し雨が降ったので暑いけれど昨日よりは良かったかな~とも思いましたが湿度が高いとそれだけで不快指数が上がりますね。エアコンの除湿機能ありがたいですね。

 

今日は、火曜日なので家族の事を綴っていきたいと思います。

私の家族の事ではないけれど、自分にもあてはまるなあ~と思ったので綴っていきたいと思います。最近男の子の双子のお母さんから喧嘩の時など弟君ばかりを怒ってしまって反省してます。兄君とは相性が良いのかあまり怒ったりはしないとのお話をぽそっと聞きました。兄君の方が割と素直にお母さんの言うことを聞いたり荷物を持ったりしている姿は見られていました。母と兄、父と弟が相性が良いですと言っていました。

私は、長女(20歳)、次女(18歳)、長男(16歳)の3人の子の母ですが、なんとなく長女とはそりが合わないことが多く言い争いが絶えなかったり優しくできない自分に嫌悪感を抱いていました。学校でも行事や委員なども頑張っていたのですがあまり褒めることもなかったと思います。そしてあなたは私を全然褒めてくれないから私の自己肯定感が上がらずに承認欲求が満たされないんだとも言われました。そこで素直に褒めたりできればいいのですが自分でもどういうわけか直接言われると意固地になってしまう自分がいました。そんなことをずっと繰り返していました。愛してないわけじゃない、幸せになってほしいと思っているし優しい言葉もかけるし世話もしてきたけどなんか心のどこかで違和感を感じています。今は、一緒には暮らしていないので直接言い合いになることやあちらも成人しているのである程度の理性を持って接してくれますがこれからもこの違和感は続いていくのかなと思っています。いつか私から相談事とかする時が来るかわかりませんがあまり考えすぎずに暮らしていきたいと思います。

家族って難しいですね。

本日もお読みいただきありがとうございました。