nashieda’s diary

日々のでき事に感じたことを綴ってます

子どものお迎え体内時計

ブログ開始71日目。明日からは、関東地方も暑さ戻るみたいなので用心して過ごさねばと思います。毎日行われる保育園での水遊びも今日は、寒いからもう終わりにしたいという声も聞かれ濡れると寒かったです。明日はどうなるのかな~楽しみたいと思います。

 

今日は水曜日なので保育園のお話を綴っていきたいと思います。

大体週のほとんどはおばあちゃんのお迎えのSちゃん。だいたい4時半くらいに来るのですが週に何度かママお迎えの日がありその日は、5時半くらいが多くて1時間ほどお迎えが遅くなってしまいます。4時半を境に部屋の移動があるので過ごす環境も変わってしまいなんだか落ち着かない様子。日中過ごした同じ学年の仲の良いお友達も続々とお迎えが来て帰っていくと少ししょんぼりして何をしたら良いのかわからず立ち尽くしている様子が見られたので一緒に絵本を読むことにしました。どれにする~?と問いかけても答えないので私がなんとなく本を3冊選びました。

1冊目を読み終わったあたりで先生のSちゃんお迎えだよ~の声に反応しましたがそれは別のsちゃんのママでした。その間もママ遅いね~まだかな~としきりに話掛けますが私もきっとママ今会社出て歩いてるかもしれないからもうすぐかなあ~と答えます。

そのあとSちゃんがママ~とドアの付近まで走って行ったのであれ?来たのかな~と思って見ていたらよく似ていたけど別のママでした。うなだれて私の元に戻ってきました。ちょっとやるせない表情。絵本の続きを読み最後の3冊まで読んだら私の退勤の時間になってしまってそこでバイバイしました。そのあと30分以内にはお迎えに来てくれただろうけど、子どものお迎え体内時計も正確に時を刻んでいるなと思いました。

本日もお読みいただきありがとうございました。