nashieda’s diary

日々のでき事に感じたことを綴ってます

素朴な家庭料理1週間の記録

今日からいつもの平日通常モードで保育園行きました。嬉しそうに寄ってくる子どもたちを見ると保育士をしてて良かったなと思います。大変なことも多い職業ですが必要とされると純粋に嬉しいですね。

 

今日は月曜日なので一週間の献立を振り返って綴っていきたいと思います。

月曜日 麻婆豆腐丼 トマトのスープ 春雨サラダ

 

火曜日 白ご飯 豆腐とわかめの味噌汁 さばの味噌煮 お豆サラダ

 

水曜日 車麩のカツカレー サラダ(レタス、コーン、ハム) フランスパン

 

木曜日 雑穀ご飯、ひじきふりかけ わかめの味噌汁 炭火焼チキンサラダ 
にんじんドレッシング(大戸屋)

 

金曜日 明太子パスタ レタスと鶏肉のスープ サラダ(れたす、コーン、ハム)

 

土曜日 しらす丼 みそ汁 牛タン塩レモン焼き、笹かまぼこ 揚げ蓮根と人参の甘酢和え

 

日曜日 白ご飯 スープ ポテトコロッケ、車麩のカツ 千きゃべつ、

キャロットラペ 六方焼き

 

火曜日のさばの味噌煮は生協のお試しセットの物ですが骨もなく食べやすくお勧めです。

木曜日は外食で大戸屋へ。何年振りかでしたが野菜の多くて嬉しいです。ブロッコリーは冷凍でしたのでちょっと…。サラダにはやっぱり生の物を茹でたが良いですね。パプリカも生食でしたが食感が良かったのでこれから生食パプリカしてみようと思います。

牛タンは焼肉屋さんのめっちゃ薄いのしか食べたことなかったのですが牛タン切り落とし火を入れすぎたのか硬くなりすぎてしまいました。やっぱり牛タンは薄いので良いやと思いました。基本自炊で外食ほとんどしませんのでたまには良いですね。と言っても平日は毎日保育園の給食を頂いているので一食は人の作ったものですが。ありがたいです。本日もお読みいただきありがとうございました。