nashieda’s diary

日々のでき事に感じたことを綴ってます

素朴な家庭料理1週間の記録

今日は敬老の日でしたね。夏ほどではないけどまだまだ蒸し暑さがあります。

友達と休日にランチをする時間はとれないならモーニングをするという手法を思いつきましてコーヒー飲みながら朝からおしゃべりをしてきました。子どもも大きくなってくるとこういうこともできて一日を有効に使える気がしました。

今日は月曜日なので一週間の献立を振り返って綴っていきたいと思います。

 

月曜日 白ご飯 押し麦のスープ 大豆のトマト煮 茄子のレンジ蒸し さつま芋サラダ

 

火曜日 鶏皮ときゃべつのオイスター炒め丼 モロヘイヤとさつま芋の味噌汁 
ちくわの磯部揚げ しし唐炒め

 

水曜日 夏の南蛮丼 押し麦のスープ 韓国風サラダ さつま芋サラダ

 

木曜日 コーンとお豆の炊き込みご飯 わかめスープ とん平焼き

 

金曜日 ミートパスタ きゃべつのベーコンのスープ サラダ

 

土曜日 混ぜご飯おにぎり ミネストローネスープ チキンカツ車麩のカツ サラダ

 

日曜日 キムチ鍋 キャロットラペ さつま芋チップス

今週はお魚の登場がありませんでした。残ったししゃもが足りなくて息子の分だけにしたので私はなしでした。近所のスーパー魚が高くて買うのに躊躇してしまします。業務スーパーの冷凍魚を買ってたこともありましたがいまいち解凍が上手にできずに水っぽい仕上がりになってしまうので買うのを止めてしまいましたが今後は試行錯誤して取り入れていこうかなあと思います。煮魚とかなら良いのかもしれませんね。鰯やサバの缶詰を利用してみたりしても良いかもと思いました。レシピを検索して試してみようと思います。秋なのでサンマも良いですけどひと昔の様に一匹100円位で買えると嬉しいですね。 本日もお読みいただきありがとうございました。