nashieda’s diary

日々のでき事に感じたことを綴ってます

素朴な家庭料理1週間の記録

今日は、昔は体育の日と言っていたのですが今はスポーツの日というのですね。昨日に引き続きキッチンの換気扇とオーブンレンジの掃除を行いました。数が月ぶりですが油汚れにマジックリン片手に格闘してました。

 

今日は月曜日なので一週間の献立を振り返って綴っていきたいと思います。

月曜日 車麩と青梗菜の卵炒め丼 わかめとコーンのスープ 豆苗と油揚げのお浸し 
えのきステーキ、なめ茸

 

 

火曜日 塩昆布ご飯 えのきと豆苗のすまし汁 赤魚の煮付け かぶときゅうりの甘酢和え 南瓜サラダ

 

水曜日 チンジャオロース丼 きゃべつときのこのスープ 春雨サラダ 
青梗菜とコーンの和え物

 

木曜日 炊き込みご飯 卵と豆苗のスープ 春雨サラダ ジャーマンポテト

 

金曜日 ミートソースパスタ スープ サラダ(レタス、きゅうり、ハム) 
きのこときゅうりのマリネサラダ

 

土曜日 いくら丼 豚汁 かぶときゅうりの甘酢和え きのこときゅうりのマリネサラダ

 

日曜日 炊き込みご飯おにぎり 南瓜のポタージュスープ ピーマンの肉詰め 大根サラダ

 

今週は、2週目ですが野菜の通販を利用したおかげで野菜もその他の物も在庫が潤っていて比較的献立を立てやすかったですが少しいたみはじめている野菜もあったので青梗菜やかぶなどを中心に使って行きました。なんとか腐らせることなく使い切っていきたいと思います。イモ類は大丈夫なので次は大根、きゃべつ、、レタスを中心を使い切りたいと思います。豆苗は恐るべき生命力でぐんぐん伸びております。同じような副菜が続きましたが野菜の充実したメニューが作れたと思います。後半はストックしてある春雨や乾燥大豆などの乾物も利用して乗り切りたいと思います。

午後も良いお天気続きそうです。本日もお読みいただきありがとうございました。