nashieda’s diary

日々のでき事に感じたことを綴ってます

読書日記 原田ひ香

今日は、日中から雨が降り出して明日も1日雨だそうなので片道40分ほどとことこ歩いて通勤します。明日は金曜日なのであと1日頑張りたいと思います。

 

今日は木曜日なので読書について綴っていきたいと思います。浮気せずに頑固に原田ひ香さんの作品を愛読してます。今週は母親ウエスタンです。

 

母親ウエスタン

母親ウエスタン

  • ノーブランド品
Amazon

母親のいない家庭にそれとなく入り込みそこで母親役として全身全霊で子どもを愛し必要なくなるとすっと消えていなくなってしまう。そんなことを繰り返している主人公の物語だった。家政婦とも違う期間限定お母さん的な人。だけど決して籍を入れたりしないであくまで母親業をやりたい人。彼女の過去のバックグラウンドにも色々ありでそんな過去を持っている女性だからこそ人に優しくできるのかなあ~なんて思いながら読み進めていた。ラストそういう展開?って感じになりましたが。

シングルマザーのしゃべり場や子供虐待防止の会などにちょこちょこ参加しているのですが過去に激しい体験をした方たちですが周りに方に優しく自分が困っている人のために何かできないかと奔走している姿を目の当たりにすると本当に頭が下がります。いつも人を笑わすような冗談を言って悩みなんてなさそうと言われるよ~なんて言ってます。誰でも心の中に人には言えないものを持ってるけどそれでいいんだと思いました。

本日もお読みいただきありがとうございました。