nashieda’s diary

日々のでき事に感じたことを綴ってます

子育ての肝心なこと: 子供を信じる

ブログ開始57日目。毎日晴れていれば自転車通勤していますが、自転車をこいでるときは風が心地よいのですが帰ってからは体が重くて一歩がなかなかでない。夕飯は朝ほとんど仕込んであるので温めたり混ぜたりするだけにしているのでまだ良いですが朝時間がなくて何も考えてなかったら確かに夕飯作りは気が重くなりますよね。朝家事お勧めです。もう一つほぼ毎朝出勤前の45分くらいで斎藤一人さんのまるかんアプリを1,25倍速くらいで聞いています。

www.youtube.com

最後の部分だけ自分が心に刺さったところだけをまとめてみました。

子育てで一番大切なことは子供を信じること。信じるよりも心配する親の方が多いのですがそれでは子どもにとっていい環境にはなりません。あれが心配これも心配というのは子供を信じていないのと同じです。あなたを信じているから何があっても大丈夫だよと見守るのが親の役目。もちろん子供ですので失敗はします。間違ったことをしてしまうことだってあります。そんなときも正しい方を示して許す。また信じる。子育てはその繰り返しです。子どもは何度も間違いを起こすかもしれません。その度に許して信じて下さい。それが子育てです。親が感情的になれば子供は傷つきます。何があっても大丈夫だよと言ってやるのが親の役目です。子どもの性質は生まれ持ったもので親のせいではなくその子なりの修行をしているので親は見守るだけでいい。ただし、いじめられたり理不尽な目にあっていたら全力で守る。

自分はできているだろうか自問自答してみた。前よりはできるようになったし感情的になったりすることもほとんどなくなったけど心配はしているな~と思った。

その心配を少しづつ信じるにしていこうって思っている。

本日もお読みいただきありがとうございました。