nashieda’s diary

日々のでき事に感じたことを綴ってます

楽しみながらコツコツ休日タスク②

ブログ開始61日目。本日日曜日で特に予定もないで朝のウォーキングに出かけた以外は家でできることをしようと思っています。外は危険な暑さなのでエアコンかけて過ごします。明日からは、どんなに暑くても仕事に行って多少は外にも出なくてはならないので今日の静かな休みを満喫したいと思います。

午前中は、食材の下ごしらえと暑いのにパンを作ったりしてました。この暑いのにパンで口の中の水分奪われそうですが。休日の出かける用事のない日はパンを作って食べることが多いです。

オートミールで手作りグラノーラ作りましたが今月は、レーズン、カシューナッツ、ココナッツチップを加えてみました。ココナッツチップがいかの燻製みたいです。

鮭のあらでサケフレーク作りましたが骨が多くて難儀しました。ほぐしながら混ぜながら何度も骨をとる羽目に。なかなか地道な作業でした。骨が少なめのが見つかったらまた作っても良いけどちょっと次回はないかもと思います。

 

cookpad.com

人参は、106円で八百屋さんで購入できたので久しぶりにキャロットラペを作りました。食べる直前にアクセントでカシューナッツの砕いたのをのせて食べます。

www.kyounoryouri.jp

サラダチキンはいつも通り作ったつもりですが肉が小さめなので若干火が入りすぎかもしれないです。サラダや和え物に使っていきたいと思います。

cookpad.com

 

餃子は月初めの日曜日の定番メニューです。以前家族5人で暮らしていた頃は100個作っていたのですが今は息子と二人暮らしなので50個に減らしました。今日食べて残った分は冷凍して水餃子や揚げ餃子などにして食べたいと思います。

ロールケーキは久しぶりに食べたくて作りましたがレシピ通りに作ると上手にできました。ホイップクリームも以前は自分で泡立てていたけどどうしても時間が経つとゆるくなるのが気になり今は冷凍ホイップを購入してます。多分色々添加物が入っているんだろうけどゆるくならずに使いやすいです。

 

昨日買い物に行ったので冷蔵庫が満たされて安心した気持ちになりました。一か月乗り切れそうです。

昨日との違いがあまりわからないけど
冷凍庫は一応ぎっしり入ってます。

本日もお読みいただきありがとうございました。

 

nashieda.hatenablog.com

 

 

nashieda.hatenablog.com