nashieda’s diary

日々のでき事に感じたことを綴ってます

素朴な家庭料理の1週間の記録

ブログ開始62日目。なんともかんとも危険な暑さでしたね。勤務する保育園ではエアコンの効きが悪いため業務用扇風機を2台利用してホールを冷やしてました。明日も続くのでしょうか?

 

今日は、先週作った夕飯の献立を載せてみます。インスタにも載せているのですがほぼ家族しか見ないので途中で止めてたら妹たちからなぜやめちゃったの?見たい!と言われたので続けてます。インスタ映えするご飯でなくて本当に日常的に食べるご飯を見たいんだということでした。インスタグラマーの方や料理研究家の方の様な見た目も映えるようなものではないけれど素朴な家庭料理も良いかなと。

 7/1(月)                 7/2(火)

・車麩とちくわの卵とじ丼        ・白ご飯キムチのせ

・みそ汁                ・みそ汁 

・キャベツとハムのコールスローサラダ  ・焼きシシャモ

                    ・ひじきの煮物

                    ・小松菜の和え物

 7/3(水)                 7/4(木) 

・焼き肉丼             ・とうもろこしご飯

・すまし汁             ・すまし汁

・長芋の明太和え          ・ジャーマンポテト

・小松菜の和え物          ・ブロッコリーサラダ

                  ・とろろ焼き

 7/5(金)                  7/6(土)  

・ミートソースパスタ        ・ひじきと枝豆の混ぜご飯

・パリパリサラダ          ・具だくさんみそ汁

                  ・カレイのハーブ焼き

                  ・ホタテとマグロのユッケ風

                  ・茶碗蒸し

 7/7(日)

・白ご飯キムチのせ

・スープ餃子

・焼き餃子

・サラダ

 

毎日何気なく作って食べているご飯だけどこうして一週間分を眺めてみると色んな傾向がわかってくる。白ご飯が苦手なのでキムチなど何かしらのせるか混ぜご飯やどんぶりにすることが多い。野菜もあまり冒険せずにきゃべつとかレタスとか使いやすいものを買うことが多い。などなど今のところ食生活改善の指導やメタボと言われてもないのでまあいいかと思いこの食生活を続けていこうと思っている。きっと昼食は給食で栄養バランスが取れているはずと言い聞かせて。

本日もお読みいただきありがとうございました。