nashieda’s diary

日々のでき事に感じたことを綴ってます

シングルマザー家計簿6月締め

ブログ開始55日目。雨が降ったりやんだりの一日でそして日本特有の蒸し暑さがやってきました。水分取りながら頑張っていきたいと思います。

今日は、6月の家計の締めをしたので振り返ってみたいと思います。

  • 収入 給与 手取り17万円と端数
  • 児童育成手当振込  36,000円

 

  • 支出      

       ・家賃           31,140円

       ・楽天カード支払い分   29,000円

       ・Amazonカード支払い分  8,457円 (光熱費分)

       ・現金使用分        17,000円 

                合計 85,597円

 

      

 

  • 貯金額 

                       ・あおぞら銀行 75,000円

        ・個人年金保険 10,000円

        ・児童育成手当 36,000円     合計 121,000円 

シングルひとり親の為色々な助成金が出るのはありがたいです。家賃も安い公営住宅に引っ越したため以前より22,000円ほど家賃を下げることができました。固定費を下げるって効果が高いですね。家計簿は子供の頃のお小遣い帳時代からつけているので苦になることはありませんがこうして見返すことがなかったのでブログに載せることで良いきっかけになりました。今は、まだ積み立てNISAをしていないので貯蓄の中から毎月一万円から15000円の間くらいで毎月積み立てていきたいと思っています。銘柄探しも並行して検討中ですが手堅いものにしようかなと思っています。

昨日携帯電話料金と保険料のカード引き落としを楽天カードAmazonカードに変更しておきました。ポイントの還元率が下がるためでAmazonカードであれば1%の還元率が保たれるようなので抜かりなく行っておきました。

今月もまあまあ貯金できた方ではないかなと思います。日々の積み重ねが表れると節約してても励みになります。久しぶりに一人旅も行きたいなあなんて考えながら毎日コツコツ励みます。

本日もお読みいただきありがとうございました。