nashieda’s diary

日々のでき事に感じたことを綴ってます

自力解決:家庭での修理とトラブル解決のステップ

ブログ開始54日目。本日も休日の一日なので週末にしかできないことをやりました。

梅雨明けて猛暑になる前にスポットクーラーを設置しました。

今の公営団地には、1つエアコンが備え付けられていたのでその部屋を息子が使っています。

以前のUR団地にはエアコンがなくこのスポットクーラーのみで昨年の猛暑を乗り切りました。一つしかないので熱帯夜の時はリビングで息子と二人で寝ました。

それでもあるとないでは雲泥の差でないと室内熱中症になっていたと思います。

エアコン、クーラーは適切に使いたいですね。

このスポットクーラーの難点は排水の水が溜まるのでそれを適宜捨てないといけないこと。水漏れしたら階下に迷惑が掛かってしまいますのでヒヤヒヤしてました。写真の様に二重に対策をして漏れることはありませんでしたので今年もそうしています。

ダクト排気の為のパネルがかなりみすぼらしいですが暑さをしのげるならこれでOKとしました。窓の施錠ができないので不用心ですが一階ではないので良しとします。色々妥協しましたがこれでなんとかひと夏暮らせそうです。お勧めはもちろんエアコンですがエアコンを設置できない人には選択肢の一つと思います。コンプレッサーと一体型なのでうるさいですがそれも毎日使ってると体がそういうもんだと認識してくれますね。

 



 

 

あとは、水道の水漏れが気になっていたので工具で外したりつけたりしてねじを締めたらとりあえず直ったようなので一安心。

Tverの調子が悪かったのでホームルーターを再起動したり接続Hzを変えたりして解決。

息子と私の二人暮らしで家に頼る人はいないけどネットの情報に頼って自分で考えて一応全て解決できた。1人で解決できなきゃその道のプロに頼めばいい。

できることは自分で。できないことはお金を払って解決。そう割り切っていこうと思えた今日の学び。

本日もお読みいただきありがとうございました。