nashieda’s diary

日々のでき事に感じたことを綴ってます

小さな暮らしの工夫

ブログ開始35日目。今日も夏の様な暑さでした。暑さ指数を測る機械で厳重警戒と出たので保育園での外遊びはほとんどできずに室内で遊びました。外に出られる日が少なくなってくるのだろうか?熱中症も心配だし安全第一なので仕方ないけど。

今日は、火曜日で可燃ごみの日でした。この団地に越してきてからごみの量が段々減っていき今は週一回5Lの自治体指定のごみ袋に入れるくらい少なくなりました。

離婚して家族が減ったということもあるし、自分自身工夫した部分もあります。

  1. 生ごみはぱりぱりキューブという乾燥機に入れて乾燥してかさを減らす
  2. 袋ごみはこより状にして小さくする
  3. ティッシュペーパーは丸めて団子状にしてする
  4. 冷凍ご飯を繰り返し使えるキッチンタオルでくるんでジップロック冷凍。

4は最近始めたのですが、エコライフを紹介する本で晒に包んで冷凍とあったので最初晒を買おうとお店に行ったのですが晒一反もいらないしな~と思い洗えるキッチンタオルにしてみたら以外といけたので続けています。お陰で冷凍ご飯ラップのごみも減りました。

 

 

元夫はスーパーの見切り品のお惣菜を買うのが大好きで使命感を持って買ってきていたのでそれについては言っても無駄だと思ってたので言わなかったのですが(結局食べるので食品ロスにはならないが)その大量の弁当がらのごみが私にとってはストレスでした。あ~わかり合えないなやっぱり一緒にはいられない。今はその光景を目にしないので楽です。物理的距離って大事ですね。いまだに値引き品の弁当は買ってきてるみたいですけど実際に目にしてないので心穏やかでいられます。

これからも小さな暮らしをコツコツと続けていけたらなあと思っている今日この頃です。

本日もお読みいただきありがとうございました。