nashieda’s diary

日々のでき事に感じたことを綴ってます

レパートリー: 自宅での献立作りの工夫

ブログ開始51日目。日中勤務している保育園でじゃが芋ほりに行ったので疲労感半端なくて横になったらすぐに眠れそうなくらいうとうとしてしまいます。

芋ほり自体は楽しかったのですがやはり大人数の子どもたちと数人の大人で移動したりするといつもと違ってなかなか疲れますね。じゃが芋を一つ選んでおうちに持って帰る姿は微笑ましかったですけど。

職員も小さいのを持ち帰って良いとのことだったので数個持ち帰ってきましたがそれを考えて調理する気力もなくとりあえず放置してます。

今日は、月末に近くなり冷蔵庫の在庫も寂しいので少ない材料で栄養価のあるものをと思い初めてとんぺい焼きというのを作りました。関東出身なのでなじみのない料理なのですが大阪などの関西地方ではおなじみの鉄板焼きメニューとのことですね。

cookpad.com

肉少ないので天かすを入れました。

 

我が家は基本の献立が大まかに決まっていて

  • 月曜日 豆腐or卵 麻婆豆腐、厚揚げ丼、卵丼など
  • 火曜日 魚料理  焼き魚、煮魚
  • 水曜日 肉料理  カレー、ビビンバ、タコライス豚丼など
  • 木曜日 残り物で肉魚は少なめの物 チャーハン、混ぜご飯
  • 金曜日 パスタ ミートソース、たらこ、ペペロンチーノなど
  • 土曜日 刺身  ネギトロ丼、カルパッチョ風など
  • 日曜日 手間のかかる肉料理 餃子、から揚げ、チキンカツなど

なので今日は、肉魚少なめで残り物で考えてみてとんぺい焼きに決めました。

毎週自分のレパートリーをルーティーンさせているだけなので献立に悩まなくなりました。野菜は旬の物を使うようにすれば安価で経済的。久しぶりに新しいレパートリーを入れてみましたが今後も度々作ろうかなと思っています。

本日もお読みいただきありがとうございました。