nashieda’s diary

日々のでき事に感じたことを綴ってます

読みたくても読み切れない本

ブログ始めて3日目。とりあえず読んでかいてみるのみ実践する。色々工夫してみたいけど週末の時間があるときにやってみようと思う。プロフィール欄とか。

 

読書は好きで図書館で借りて読むのだが、人生で三度目のチャレンジの本がある。

ソフィーの世界という哲学の本なのだが、二回読み切れず返却してしまっている。

哲学の入門にはいいですよーみたいなフレーズがあったので気になって借りるのだが

やっぱり理解が深まらずに挫折してしまう。プラトンアリストテレスとか一度は聞いたことの名前は出てくるんだけど、よくわからない。寝る前に読書をするのでより一層眠くなってしまう。

今回は、上巻半分位は到達したので、なんとか読み切りたいと思う。