nashieda’s diary

日々のでき事に感じたことを綴ってます

父と2人きりの食事会

 

ブログ開始5日目 いつもスターつけて頂いてありがとうございます。

1日の終わりにブログを書くことによって今まで何気なく通り過ぎていた日常を思い起こすことができています。つまらないルーティンの繰り返しかと思いきや自分って色んなこと感じて生きてるんだなって思えてきた。ブログありがとう。

 

私基本平日休みは無いので月に何度か有給消化を入れることにしています。

平日にしかできないことをすはずだったのだがやら平日のみの電話やら)

今日は、父と二人でお寿司屋さんでランチをすることに。妹も行くはずだったのだが

子どもが病気で行けないとのこと。

父と2人でなんて会話も続くかな(私40代、父70代 正月くらいしか会わない関係、電話もほとんどせず)と心配していたけど、美味しいお寿司をただ黙々と食べるたまにしゃべるくらいだったけどなんか楽しかった。また定期的に食事しようみたいな事を言って別れた。

一緒に暮らしていたころは父は暴言や暴力も多く昭和のお父さんといった感じで家では子供の面倒、家事一切はやらなかった。そんな父が好きではなかった。俺は自分が遊ぶために金を稼ぐんだと言っていたことにもあきれていた。

でも今日会ってなんかそれらのことをなぜが水に流せた気がした。父の鎧みたいなものが無くなっていた。きっと父なりにいろんなこと頑張っていたのかなって思った。

 趣味もなく健康に関することもせずただ1日寝て起きて食べるだけの生活だけどなんかそれを楽しそうに話す父を見て思わず笑みがこぼれてしまった。

 最近、仕事、家事、勉強、ボランティアとか時間を有効に使わなきゃとか詰め込みすぎてたのかな~ 父を見て少し息を抜いて必要最低限のことしてたらいっかなあなんて思えた1日なのでした。 お疲れ自分。お疲れみんな。ゆっくり眠れますように。